人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

安心院 米神山

連続でお山行きです(笑   ・・・行き過ぎダロ ^^;

安心院の米神山! ナゼこの山かというと
5月に 真玉の 猪群山 ストーンサークルへ行く時にネット検索をしていて見つけた場所がココ。
約半年を過して 念願の大分で2個目のストーンサークルです。

登山口は佐田京石という謎の巨石郡があり、そこから登っていきます。
安心院 米神山_b0141916_2184211.jpg

丸太の橋などが丁寧にかけられ
安心院 米神山_b0141916_2184733.jpg

急斜面はロープがあります。
安心院 米神山_b0141916_2185016.jpg

ロープが終わったかと思うと又ロープ・・・延々 滑りやすい急斜面のロープ登山道には若干閉口 ^^;
それでも所々にある 人工的な石積みが崩れた跡などを見ると
この山は何かを祭るのに最適だったんだろうなぁ~ など 思ってみたり。。。
なんせ古代遺跡なので 決定的な説明がなく想像も限られるけれど、なんとなく楽しかったりw
安心院 米神山_b0141916_2185327.jpg

しかし、この巨石郡を見ていて 気がついたことがひとつ!!
  「携帯電話がない」・・・「落とした」・・・いつ? さっき滑った・・・その時???
30mほど ロープ伝いに下ってみたが 携帯の姿はなく。。。 
 この山へ来る人に悪い人はいないだろう~ っていうか 発見されることもないかもと思いつつ
気を取り直して頂上へ向かいました。。。  でも      はぁぁーーー損失! 
いつものザックを持ってきていればこんな事はなかったのに、なんてことを考えながらも頂上(475m)
安心院 米神山_b0141916_21195912.jpg
ススキが生い茂り、ストーンサークル自体はよくわかりませんでした。 ザンネン!

京石ルートから登り 熊登山口へ下山 その途中に
霊水があります。 下りでもロープを使ったので手がドロドロ^^; 
安心院 米神山_b0141916_2185537.jpg

駐車場に水場がないので、すごくありがたかったです。

2時間ちょっとで 周回 ゆっくり佐田京石を見て帰ろうとしたその時!!

私の携帯電話が 道の真ん中で私が帰ってくるのを待ってくれていました(^^)v
  さすがパワースポット!? とにかく・・・
          あー よかった。

そうそう 本日のデザートは
安心院 米神山_b0141916_2136241.jpg

フユイチゴの群落にお世話になりました。 すっぱさ加減がナカナカ ☆☆☆
by natsucoco17 | 2011-11-04 21:37 | 登山

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco