人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

根付コレクション

根付・・・日常に着物を着ていた頃のストラップですよね♪

高円宮家のコレクションが大分で展示されるという情報が!
更に 別府で久子妃の講演があるということ!!

ちょうど良い時間帯だったので、聞きに行ってきました^^v
根付コレクション_b0141916_2043574.jpg

会場はすごい人です。
根付の歴史 根付作家の事などなど説明があって
久子妃が特におもしろいと感じるものやエピソードのある品の
内容 詳細をスクリーンを使って見せてくださいました♪
1時間があっという間に過ぎ ワクワクです。

根付コレクション_b0141916_2044026.jpg

そして今日、実際に見てきました

ちょっと記憶にあるものを数点紹介~


不覚・・・虎がネズミを追いかけて竹にもぐったは良いものの、出口が狭くなっていて抜けなくなった・・・出口ではネズミが手で口を押えて笑っている。。
(竹の穴から見える虎や、出口のネズミの表情がなんともユーモラス)

無題・・・蟻の巣みたいなので、蟻の造形と下側の窪みに白い宝袋が2つ

すずくり・・・宮様たちの錫婚式の記念に作らせたもの。錫で出来た鈴の形の中に オシドリ親子が(宮様夫婦とお子様3人)小さな鈴も配されている記念の品

おにぎり・・・ちいさなカニが!

十二神将・・・向かって左側の馬(?)が婚約指輪の代わりに渡された根付。後で家族分そろえたとか。

眠れぬ夜に・・・クルミで作られたもの。編み物をイメージした作品で、よーく見ると編み目に羊の頭がたくさん

虎の親子・・・虎の実物を見ることが無かった時代。毛皮で親の虎は見れたので、虎模様だが、子供の虎はテンテン これは鹿の子供などがテンテン模様なので想像により作ったからとか。。。親子の目線がとても暖かいです。

蘭亭・・・黒檀の根付 家の周りに松がおいしげり・・・建物の中に小さな人が・・・宮様が数えたところ20名以上いるらしいです。 (私が確認できたのは5名ほど^^;)

あとは、楽茶碗、茶碗の高台を模して、ちゃんと楽の堀印も!  
キュウリに河童とかの河童もすごくリアルでーー キリがありませんが、感動ものでした。



講演会では大きなスクリーンで上からや下からの写真をみせてくれたのでよくわかりましたが、やはり実物は小さくって・・・ 手のひらに載せて目の前20cmくらいで見たいです♪

座り込んで見ないとよく見れないので、ちょっと恥ずかったけど作品と目線を合わせて見ちゃいました♪
こんな素敵な一点物を帯に挟んで印籠をぶら下げるって、おしゃれ★★★


現代へと途切れることなく脈々と続いている根付。
素敵な文化です^^。
by natsucoco17 | 2012-01-27 20:23

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco