人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

こんなところに絶滅危惧種!?

穏やかな春の一日

 そういえば最近、山遊びばかりで、近所の草花を見ていなかったと・・・。




キランソウ

こんなところに絶滅危惧種!?_b0141916_19412452.jpg

別名はジゴクノカマノフタなのに、花言葉は・・・
【あなたを待っています。】 そのまま別名に繋げるとコワイ ^^;

なぜこの和名かというと
昔から漢方薬として用いられ、薬効が地獄へ行く釜にふたをするほどの効き目があるという意味だそうです。なんでも意味を知るとおもしろいですね。



キュウリグサ

こんなところに絶滅危惧種!?_b0141916_19412033.jpg

このちっちゃな花は子供の頃から大好きでした。花言葉は・・・
【愛しい人へ真実の愛】



オランダミミナグサ

こんなところに絶滅危惧種!?_b0141916_19393864.jpg


【純真】



ヒメウズ   花芽がでかけ可愛かったので撮影

こんなところに絶滅危惧種!?_b0141916_19413357.jpg


【志操堅固、ずっと待っています】

                ウン? の左側の花・・・!?



在来種のイヌノフグリです。 絶滅危惧種。

こんなところに絶滅危惧種!?_b0141916_19413679.jpg


 【信頼 女性の誠実】


ずいぶん昔に見たピンク色のイヌノフグリが絶滅危惧種だと知って探していたけれど、3mmほどの小さな花はなかなか見つけることができずにいました。

こんな身近にひっそりと種を繋げていたなんて感激です。

もしかしたら、タチイヌノフグリってこともあるみたいだから
   実をちゃんと見て確かめよう♪




                 マクロレンズ搭載機種ほしい!




夕方、このイヌノフグリの感激を共にしようと母に教えました。

  ちょっと老眼のかかった母は、イキナリ・・・・・ブチッ  健気に咲いている花を手にとったのでした。


オオイヌノフグリなら、沢山咲いているので、私もブチッとしますが、
 この時ばかりは、なんとも声にならなかったでーす。   

 もちろん私の花好きは母の影響 ♪

幼い頃は、季節の草花を求めてサイクリングして、家に持ち帰っていました。
今は、さすがに自然保護の観点から、持ち帰るのはススキくらいかしら。


イヌノフグリに明るい未来がありますよーに☆
by natsucoco17 | 2013-04-05 20:10 | 植物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco