人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

中国

明日からの北京五輪にちなんで 中国の旅を少し掲載~^^ /

一応 有名どころから
天安門…地下鉄で天安門へ 広場の広さにびっくりし 警備の多さにびっくりし…
ここから故宮へ到着するまでに この大きな門が何個も続く
中国_b0141916_223911100.jpg

故宮の花園 《花園というものの 花は無く 木や岩が芸術的に配置されている》
観光は外国人よりもやはり自国の人が多かった様子で ここで日本では見られない若者の光景を発見! 多分デート中であろう人たちの手に・きゅうり・!?ビニール袋に入れている人や かじってる人…うーん…異国だわ
中国_b0141916_22435879.jpg
 
北京から車で3時間 万里の長城 《司馬台長城》…ここは 長城の中でも険しい場所で有名
修繕などの手があまり入ってなく ガイドブックとかの写真にもよく使われるロケーション
次々と景色が変わり シャッターチャンス満載
ちなみにこの長城をはさんで左側中国 右側モンゴル
この↓遥かに続くかの道を1歩1歩踏破☆
中国_b0141916_2252128.jpg

現地ツアー参加で行ったが 郊外のせいか観光客も少なく日本人とは一人もあわず… 
日本の観光地だと― 後●●kmでバス停 ―なんていう説明看板が必ずあるけれど 全く説書きは無い1本道…
自分がどれだけ歩いてきたか どのくらいで目的地に着くのか 皆目わからずに
5時間近く泣きそうになりながら歩いた距離7km…思い出の場所ww
世界観が変わる…っていうコトバがあるけれど 断崖絶壁に立つ石の壁
昔の人の思い・苦労・に思いを寄せたのはちょっとの間だけで 後は炎天下 砂埃のまう長城をひたすら歩いてバス停に到着することのみを考えていた ^^;
中国_b0141916_22515176.jpg

北京郊外にあるために 開発に取り残されて昔の暮らしを色濃く残す《川底村》
中国_b0141916_22553993.jpg

緑が少なく砂埃がものすごい こじんまりとした家が 細い路地をはさみ ひしめきあっていた
食事処と宿泊できる建物はある程度の大きさ
中国_b0141916_22574359.jpg

北京から夜行列車で煙台へ行き 煙台から大連へ船で渡った
中国_b0141916_2258551.jpg

夜行列車も船も 乗客の食料は 各自カップラーメンやバナナ お湯は乗り物の中で調達できるので不自由はしない様子 ちょっとおもしろかった中国旅行☆

         natsu    
by natsucoco17 | 2008-08-07 23:09 | 旅・海外

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco